1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

当科で行っている治療法に関するご質問 

Q 脳腫瘍外科で行われている治療法について教えてください。
A 当科で行っている治療法については、まずこちらをご参照ください。

Q 家族が神経膠腫(グリオーマ)と診断されました。症状と治療法について教えてください。
A 神経膠腫とその症状、治療法については、こちらをご参照ください。
ご本人が入院中の場合は、ご家族だけでも外来にてご相談に応じています。主治医の先生からの紹介状(できれば画像も)ご持参のうえ、外来にお越しください。

Q 神経膠腫が再発しました。治療の選択肢を教えてください。
A 手術、デモダール+インターフェロン、他の化学療法、アバスチン、ガンマナイフ、ウイルス療法などが考えられます。

Q ウイルス療法を受けたいのですが、希望すれば受けることはできますか?
A ウイルス療法については、まずこちらをご参照下さい。臨床試験の参加条件の一部を紹介しています。

その他のご質問

Q 紹介状なしでも、受診できますか?
A はい、ご受診いただけます。事前に予約センター(03-5449-5560、8:30〜17:00)で外来をご予約いただくとスムーズです。

 

その他、会計や駐車場などに診療以外に関するご質問については、東京大学医科学研究所附属病院のホームページ(よくあるご質問)にてご案内しています。


Page Top