開室時間

Opening Hours


開室

 平日 9:00~17:00(職員対応時間帯:平日9:00~12:00、13:00~17:00)

時間外利用

 平日 17:00~翌9:00
 土日祝日、年末年始 終日

時間外利用には申請が必要です。
時間外利用申請書に必要事項をご記入の上、平日9:00~12:00、13:00~17:00に図書室へお越しください。
※以前使用していた図書利用カード(磁気カード)は廃止いたしました。


閲覧

Reading


図書室内の資料は自由に閲覧できます。

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複写

Photocopying of Materials


コピー機

図書室内にカード式コピー機があります。
コピー機を使う際には、図書室にお問い合わせください。
※現金は使えません。

複写は著作権法の範囲内に限られます。「文献複写申込書(図書室内資料用)」に記入し、コピー機脇の箱へご提出ください。

  • 持ち込み資料、自分のノート等のコピーはできません。
  • コピー部数は、一人につき一部に限られます。
  • 全頁複写は違法です。適法な限度は全ページ数の半分以下とされています。
  • 雑誌の最新号に掲載された論文は、全体をコピーすることはできません。
    ただし発行後相当期間を経過した定期刊行物(発行から3ヶ月以上または次号発行済みのもの)に掲載された個々の著作物については、その全体をコピーすることができます。

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利用登録

User Registration


利用登録を行うことにより、東京大学内の図書館・室を職員証・学生証等で利用することができます。
学生証をお持ちの方は既に登録が済んでいますが、ホームライブラリを変更する場合は手続きが必要です。

対象

東京大学医科学研究所、医科学研究所附属病院に現在所属している方

手続き

平日9:00~12:00、13:00~17:00に下記2点をお持ちの上、図書室にお越しください。

ホームライブラリ(取り寄せ窓口)
文献の受け取りや料金の支払いを行う窓口のことです。原則として所属部局の図書館・室になりますが、医科研で研究を行っている場合には、医科研図書室をホームライブラリとすることができます。

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貸出・返却

Borrowing and Returning of Materials


貸出

附属図書館利用証(ICカード学生証・職員証、図書館利用専用ICカード)をお持ちください。

種類 冊数 期間 延長
図書 5冊 1週間 1回・1週間
製本雑誌 8冊 1日 不可
  • 参考図書・未製本雑誌等は借りられません。
  • 延長はMyOPACから手続きできます。なお、予約者がいる場合や返却期限が過ぎている場合は、延長できません。

返却

図書室にご返却ください。
またはブックポスト(1号館2階メールボックス脇)をご利用ください。
他キャンパスで借りた図書や、他キャンパスから取り寄せた図書も医科研図書室に返却することができます。

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図書・文献を取り寄せる

Delivery of Books / Copies


概要

医科研図書室にない資料を、他の図書館等から取り寄せることができます。
サービスを利用するには、図書館の利用登録とMyOPACの利用申請が必要です。

MyOPAC利用申請

平日9:00~12:00、13:00~17:00に下記2点をお持ちの上、図書室にお越しください。

※公費払いの注意事項
  • 上記申請書に支払責任者の氏名・捺印が必要になります。
  • 受託研究費は、文献複写料金に使用できるかどうか事前にご確認の上、お申し込みください。
  • 科学研究費補助金による支払には対応しておりません。

申込方法

MyOPACにログインし、資料検索後、各ボタンから申し込みます。
もしくは、PubMed等データベースの検索結果から「UTokyo Article Link」→「文献複写を申込む」をクリックして申し込みます。
MyOPAC利用ガイド

※申込後はキャンセルできませんのでご注意ください。
※一旦納めた料金は還付しません。
※依頼前に下記で探してみてください。

時間・料金の目安

論文コピーを取り寄せる
手段 時間 料金
学内の資料:PDF閲覧 学内Network ~翌日 20円/PDF1枚(白黒・カラー)
学内の資料:コピー 学内便 2~3日 白黒20円/枚、カラー60円/枚
国内にある資料 普通便 4~10日 白黒30~60円/枚、カラー80~200円/枚+郵送料
速達 2~3日 上記料金+速達料
海外にある資料 図書室へご相談ください

図書を取り寄せる
手段 時間 料金
学内の図書 宅配便 2~3日 無料
国内にある図書 普通便 4~10日 600~1,400円
速達 2~3日 上記料金+速達料
海外にある図書 図書室へご相談ください

受取・支払い

資料が到着しましたら、メールまたは電話でご連絡します。
学内にある図書の予約・取り寄せの場合、連絡してから7日経過すると予約取消になります。

私費
  1. 資料到着メールに、併せて費用・振込先を記載しますので、その金額を指定の口座へお振込ください。
    PDFを申込んだ際には、所蔵館から費用と閲覧可能の通知メールが届きます。下記学内用の口座にお振込ください。

    学内から取り寄せた場合 学外から取り寄せた場合
    銀行名三井住友銀行三井住友銀行
    支店名東京第一支店東京第一支店
    口座種別普通口座普通口座
    口座番号95199749519982
    口座名国立大学法人東京大学 国立大学法人東京大学
    振込明細書は捨てずに、必ず図書室へお持ちください!
    • 「振込依頼人名」は、必ず申込者の名前と同じにしてください。
    • 他行、ATM、インターネットバンキングもご利用いただけます(手数料がかかります)。
    • 複数件のお申し込みがある場合、まとめてお支払いいただけます。ただし、金額を間違えないようにご注意ください。

  2. 振込明細書を図書室へお持ちください。 コピー・図書取り寄せの場合には明細書と引き換えに現物をお渡しします。(平日9:00~12:00、13:00~17:00)
    明細書をお手元に保管される場合は、明細書をコピーします。 口座残高が明記されていましたらその個所を消してください。
    • インターネットバンキングをご利用の場合は、振込明細の画面コピーを次のアドレスに送信していただくか、画面コピーを印刷したものを図書室までお持ちください。
      送信先:imstosho@ims.u-tokyo.ac.jp
    • お振込後、図書室で明細書による確認を行わないと支払終了となりません。
    • 一定期間未払いの状態が続くと、新規のお申し込みができなくなります。
    • 明細書はお振込後速やかにお持ちください。
    • 万一、振込をしたかどうかわからなくなったり、明細書をなくしてしまったりした場合には、 図書室へお問い合わせください。

公費

四半期ごとに振替処理を行います。お申し込みの都度お支払いの必要はありません。

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他大学の図書館の利用

Using Other University Libraries


他大学の図書館を来訪して利用する場合、事前問い合わせや紹介状が必要な場合があります。
紹介状の発行には2~3日ほどかかりますので、日程に余裕をもって図書室にご相談ください。

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施設利用

Facilities


WiFi

図書室内ではUTokyo WiFiが使えます。
詳しくはUTokyo WiFiのページITサービス室のページをご覧ください。


グループ学習室

グループ学習室は、集団での学習、研究や討議(ディスカッション)を目的として利用することができます。

対象者

医科学研究所所属の教職員及び学生からなる、1名、または2名以上(椅子は8脚まで使用できますが、感染症拡大防止の観点から、3密を避け、余裕を持った人数でお申し込みください。)のグループ

利用時間
利用人数 利用可能時間 延長 備考
1名平日9~17時の間。2時間以内。 不可
(1日1回のみの利用)
2名以上で来室しなければ1名の利用とみなします。
2名以上平日9~17時の間。1グループあたり3時間以内。 次の予約が無ければ、1時間ごとに可
※事前予約制。
※12:00~13:00の間は、部屋の開錠ができませんので、ご留意ください。

設備

ホワイトボード、液晶モニタ(貸出用)、UTokyo WiFi(無線LAN)

申込方法

利用の1ヶ月前から、図書室、予約フォーム、メールで予約を受け付けます。
※電話での予約は受け付けておりません。

  • 図書室での申込:
    申込書に必要事項を記載の上、ご提出ください。あわせて職員証・学生証のご提示をお願いします。

  • 予約フォームによる申込:
    こちらからお申し込みください。

  • メールによる申込:
    下記の事項を記載の上、imstosho@ims.u-tokyo.ac.jp までご連絡ください。
    • 利用希望日・利用時間
    • 申込者氏名
    • 申込者所属分野
    • 申込者身分
    • 申込者連絡先(内線または携帯番号)
    • 利用目的
    • 利用人数
    • 液晶モニタ利用の有無
利用当日

学生証・職員証をお持ちの上、図書室までお越しください。

注意事項
  • 飲食、携帯電話での通話はご遠慮ください。
  • 他の利用者の迷惑とならないように利用してください。(完全防音ではないため、大きな声での会話はご遠慮ください。)
  • 退室時には、利用した机を元に戻し、空調・照明を消してください。

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