全学無線LANサービス「UTokyo WiFi」について



所内では次の無線LANサービスがご利用頂けます。

●UTokyo WiFi

2017年3月1日より「UTokyo WiFi」が開始されました。

UTokyo Account で UTokyo WiFi のアカウントを取得することで利用出来ます。
利用に際しては予めUTokyo Accountの設定とメールアドレスの登録が必要となっておりますのでご注意下さい。

詳細は下記をご参照下さい。
UTokyo WiFi利用者向けページ

医科研では下記エリアにアクセスポイントが設置されています。
 1号館講堂、B1F、2F、図書室
 2号館2F、3F
 4号館3F
 総合研究棟1F、5F
 近代医科学記念館 多目的室
 病院A棟8F 【手続き中】


また、従来ご利用頂いていました「utroam」は2017年3月31日で終了しましたのでご理解のほど宜しくお願い致します。


●eduroam

国立情報学研究所より、教育研究機関での相互利用無線LANサービス「eduroam」が提供されています。加入機関に所属されている学外の方が来所された際にご利用頂けます。UTokyo WiFiと同じアクセスポイントで利用可能です。

eduroamホームページ

東大eduroamユーザー情報管理システム 本学の利用者はこちらでアカウントの作成・管理を行えます。ただし学内ではUTokyo WiFiを使うようにして下さい。

教職員が発行するゲストアカウント
教職員がUTokyo Accountを用いてゲストアカウントを発行できるサービスが試行的に開始されました。
ゲストの利用責任は発行者の教職員が持ちます。



参考:東京大学での無線LAN利用(情報システム本部)



ITサービス室トップに戻る