English
Top

藤堂具紀教授、第7回「バイオインダストリー大賞」を受賞

2023年7月14日

先端医療研究センター先端がん治療分野の藤堂具紀教授が「遺伝子組換えウイルスを用いたがんのウイルス療法の開発と実用化」において、第7回「バイオインダストリー大賞」を受賞しました。

藤堂教授は、世界で初めての脳腫瘍用ウイルス療法薬を開発から実用化まで一貫してアカデミア主導で実施し、アカデミア創薬として製造販売承認を達成しました。また、遺伝子組換えヘルペスウイルス作製システムも開発し、悪性脳腫瘍だけに留まらず、全ての固形がんへの適用の可能性の道を開き、新しい治療モダリティとしてがん治療の選択肢を拡大する「抗がんウイルス創薬」発展の基盤を築きました。これらが受賞理由として評価されました。

「バイオインダストリー大賞」は、2017年、(一財)バイオインダストリー協会が30周年を迎えるのを機に、次の30年を見据えて “最先端の研究が世界を創る―バイオテクノロジーの新時代―”をスローガンにスタートしたもので、バイオインダストリーの発展に大きく貢献した、または、今後の発展に大きく貢献すると期待される顕著な業績を表彰しています。詳細は、下記のURLをご覧ください。
https://www.jba.or.jp