HOME > 研究組織 > 公募班 > 公募班員紹介

公募班員紹介

卵子幹細胞ニッチにおけるNodalシグナル調節機構の加齢変化と胎児疾患

高岡 勝吉(大阪大学 大学院生命機能研究科 助教)
高岡 勝吉
高岡 勝吉
胎児の幹細胞である卵子は、母体の加齢と共に「卵子の質」が低下し、染色体異常などの胎児疾患や流産のリスクを引き起こすことが知られている。しかし、母体の老化と胎児の疾患原理の詳細は依然不明なままである。
マウス卵巣において、卵子は顆粒膜組織にゆりかごのように取り巻かれて、卵子幹細胞ニッチを形成している。顆粒膜組織によってBMPやFGFシグナルが卵子に供給され、卵子の成熟を制御することが知られている。高岡班員はこれまでに、若年マウス卵巣内の卵子幹細胞ニッチである顆粒膜組織から卵子に誘導されるNodalシグナルが、胎児発生に必須であることを発見した。本研究では、母体の老化と胎児疾患の全貌を明らかにすることを最終目標に、第一段階として、マウス卵子幹細胞ニッチのNodalシグナル調節機構が老化によりどのように破綻し、どのような胎児疾患を引き起こしているのかを明らかにすることを目的とする。

研究室ホームページ

http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/labs/hamada/member/katsuyoshitakaoka.html