HOME > 研究組織 > 公募班 > 公募班員紹介

公募班員紹介

胸腺上皮幹細胞の早期老化機構の解明とその制御

濱崎 洋子(京都大学・iPS細胞研究所(CiRA)・教授)
濱崎 洋子
濱崎 洋子
近年、多くの加齢関連疾患の共通基盤として「免疫老化」(獲得免疫能の低下、炎症反応・自己応答の増大)が注目されています。免疫システムの加齢変化の最初の兆候は、T細胞の産生臓器「胸腺」の活動低下(胸腺退縮)であり、従って免疫細胞の中でT細胞が最も加齢の影響を受けると言われます。免疫システムの司令塔として働くT細胞の加齢に伴う機能的変容は、多くの免疫細胞の機能変化をもたらし免疫老化に中心的な役割を果たしますが、その起点となる胸腺退縮のメカニズムは十分に理解されていません。我々はこれまでに、胸腺組織の骨格を成し、T細胞の分化選択過程の主要なストロマとして機能する胸腺髄質上皮細胞の幹細胞を同定することに成功しています。さらに、幹細胞の活性が生後直後から、T細胞産生に依存して急速に低下すること見出してきました。本研究ではこの知見を元に、胸腺上皮幹細胞の早期活性低下の分子機構の解明と、幹細胞活性の制御方法の確立を目標とします。これにより、胸腺の活動とT細胞の加齢変化を制御し、免疫老化や加齢関連疾患の予防や克服に役立つことを目指します。

研究室ホームページ

http://www.med.kyoto-u.ac.jp/organization-staff/research/doctoral_course/r-010/
(京都大学 医学系研)

http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/(京都大学・iPS細胞研究所(CiRA))