HOME > 研究組織 > 計画班 > 計画班員紹介

計画班員紹介

ニッチ-幹細胞相互作用による 造血系抗老化システムの解明

分担:大谷 直子(東京理科大学 理工学部応用生物科学科)
大谷 直子
大谷 直子
正常な細胞には様々な恒常性維持機構が備わっています。「細胞老化」もそのような恒常性維持機構のひとつで、発癌の危険性のあるダメージが細胞に加わった際に誘導される不可逆的細胞増殖停止であり、生来細胞に備わった重要な発癌防御機構であることが知られています。しかし、自ら死滅するアポトーシスとは異なり、細胞老化を起こすと、生体内において長期間生き続ける可能性があります。最近、生き残った老化細胞から、様々な炎症性サイトカインやケモカイン、細胞外マトリクス分解酵素といった多くのタンパクが産生・分泌されることが明らかになり、この現象はSASP(senescence-associated secretory phenotype、細胞老化関連分泌現象)と呼ばれています。もともとがん抑制機構として体にとって有益に働いたはずの細胞老化ですが、時間とともに逆に生体に悪影響を及ぼすという、パラドクスを起こすことが明らかになってきました。本領域では加齢とともに体内に蓄積する老化細胞がSASP因子を介して組織幹細胞のステムセルエイジングへ及ぼす影響を調べ、その分子機構の解明と予防法開発を目指します。