English


東京大学医科学研究所
奄美病害動物研究施設
2023年6月末日、当施設の第3棟の改築工事が竣工しました。
2023年10月5-7日 の日程で「奄美施設 第3棟 改築記念シンポジウム」を開催いたします。
         詳細については、シンポジウムWebページをご参照下さい。

新着情報


スタッフ

共同研究や施設利用等に関するお問い合せ、お申し込みは、こちらからお願いします。

当施設は、奄美大島で120年余りの歴史を誇り、東京大学の有する日本最南端の施設です。古くはフィラリア症やハブ咬傷の治療法の開発等で成果をあげてきました。現在は、奄美の気候に適応した新世界ザルのコロニーを維持し、霊長類を用いた感染実験を通して、熱帯~亜熱帯地域の風土病のはじめとする世界中の感染症の克服を目指し、国内外の様々な機関と連携して研究活動を行っています。

奄美大島は、九州鹿児島と沖縄の中間ほどに位置する離島です。当施設へのアクセス情報はこちらを参考にして下さい。
当施設には、奄美大島の気候に適応できた新世界ザルのコロニーがあります。また、BSL3までの病原体が使用できる封じ込め実験設備が完備しています。
施設長/教授
真 下 知 士
客員准教授
案 浦 健
獣医師/助教
横 田 伸 一
技術補佐員 池 田 久 美 子
技術補佐員 江 見 千 恵
技術補佐員 川 畑 佐 和 子
技術補佐員 三 谷 智 恵 代

各種書類のダウンロード
(Word、PDFファイル)

東京大学 医科学研究所 奄美病害動物研究施設
〒894-1531 鹿児島県大島郡瀬戸内町手安802
TEL:0997-72-0373 FAX:0997-72-0277

このサイトは、奄美病害動物研究施設が管理しています。
Copyright © 奄美病害動物研究施設 All Rights Reserved.