研究内容

TLRの細胞表面への発現と包括的活性制御機構の解析

TLRの機能は、その細胞内での局在に大きく影響されることは、上述した通りです。我々は、TLR4に会合する分子として、PRAT4Aという分子をクローニングしました。PRAT4Aの遺伝子欠損マウスは、B細胞や樹状細胞において、TLR4の細胞表面への発現が低下するために、LPS応答が著明に低下します。同時にTLR2やRP105などのTLRファミリー分子の細胞表面への発現も低下することがわかりました。TLR以外の分子では、そのような変化は認められておりませんので、少なくとも免疫細胞に限れば、TLRに特異的に作用すると考えられます。PRAT4A欠損細胞と野生型細胞におけるTLRの生化学的な違いを明らかにし、会合分子の違いを探ることで、TLRの細胞表面への発現が、いかにして制御されているかを明らかにしてゆきます。

たPRAT4AのKOマウスでは、TLR4ばかりでなく、TLR3を除くTLRの応答性が低下していることがわかりました。免疫細胞は複数のTLRを発現しており、病原体も複数のTLRリガンドを発現しています。したがって、複数のTLRが同時に活性化されます。TLR全体を制御する機構はまだ分かっていません。PRAT4Aの解析は、TLRファミリーの包括的な活性制御機構の理解につながるのではないかと考えております。

TLR3、TLR7、TLR9による核酸認識機構および活性制御機構