「はじめよう! Mendeley」「はじめよう! RefWorks」(11/20) 開催のお知らせ (2018.10.04掲載)

本部情報基盤課学術情報リテラシー担当との共催により、「はじめよう! Mendeley」「はじめよう! RefWorks」を開催します。予約優先のため、予めメールにてお申し込みください。みなさまの参加をお待ちしております

  • 日時: 11月20日(木)
     14:30~15:15 「はじめよう! Mendeley」
     15:35~16:05 「はじめよう! RefWorks」
  • 場所: 2号館2階小講義室 ⇒キャンパスマップ
  • 定員: 20名(予約優先、空席ある場合は当日参加可能)
  • 対象: 大学院生・研究者・病院職員など、医科研に所属・研究している方はどなたでも参加可
    ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください

  • 内容:
    • 文献管理ツール「Mendeley」を実習します。Mendeley は無料ツールなので、卒業しても使えます。 英語の論文がメインの方、論文PDF の管理をしたい方に最適です。
    • 文献管理ツール「RefWorks」を実習します。東大所属者だから無料で使えるツールです。 日本語がメインの方、文献管理ツールが初めての方におすすめです。

  • 形態: 持込PC による実習形式(無線LAN使用)
     ※当日は、以下のどちらかの方法で無線LANに接続してください。
    • UTokyo WiFi(無線LAN)利用 ※アカウントの設定が必要
      事前にUTokyo WiFiアカウントを取得の上、PCの設定を行っておいてください
      UTokyo WiFiのページ
      不明点がある場合は、医科研図書室にお問い合わせください
    • 小講義室の無線LAN使用

  • 補足:
    • PCを持ち込まれない場合は、聴講参加となります(実習なし)
    • 当日使用するテキストは会場で配布します

  • 申込方法: 以下の内容で、メールにてお申し込みください。
    • 宛先:医科学研究所図書室(imstosho★ims.u-tokyo.ac.jp)(★は@に置き換えてください)
    • 件名:11月医科研ガイダンス参加希望 (希望コース名)
    • 本文:(1)氏名 (2)身分 (3)所属 (4)講師への質問 (5)PC持込みの有無 (6)利用する無線LAN

  • ※学術情報リテラシー担当の情報探索ガイダンスについてはこちらをご参照ください

    TOPに戻る


図書室開室時間の変更について (8/9) / Library opening hour may be changed tomorrow(August 9). (2018.08.08掲載)

台風13号の接近に伴う気象状況や交通機関の運行状況によって、 8/9(木)は図書室の開室時間が遅れる可能性があります。 予めご承知置きください。

なお、開室前の時間帯は、時間外利用としてご利用いただけます。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

----------------
Due to The typhoon#13, Library opening hour may be changed tomorrow(August 9).
Library (Reading room) will be available for IMSUT members who completed the necessary procedures BEFOREHAND, in the same way as usual holidays.

TOPに戻る


図書事務室の夏季休業について (8/13-8/14) / Library Office will be closed during IMSUT summer vacation. (2018.07.25掲載)

事務部一斉休業等につき、図書事務室も8/13(月)~8/14(火)は 休室します。
ご不便お掛けし申し訳ございませんが、ご了承ください。

なお、図書室は通常の土日祝日と同様にご利用いただけます。
入室に際しては、以下よりご確認願います。
○所内の方>開室時間

----------------
Please be noticed that the Library Office of IMSUT will be closed on 13th and 14th August.
Library (Reading room) will be available for IMSUT members who completed the necessary procedures BEFOREHAND, in the same way as usual holidays. Please see the details below.
○Members(IMSUT)>Opening Hours

TOPに戻る


PubMed等の講習会「論文準備ここからスタート! in 医科研」(6/4, 6/19) 開催のお知らせ (2018.04.16掲載)

本部情報基盤課学術情報リテラシー担当との共催により、「論文準備ここからスタート! in 医科研」を開催します。 予約優先のため、予めメールにてお申し込みください。みなさまの参加をお待ちしております。

  • 日時:
    • 6月4日(月), 19日(火)
    • 15:00~16:30
      ※同じ内容で2回開催します

  • 場所: 2号館2階小講義室 ⇒キャンパスマップ
  • 定員: 20名(予約優先、空席ある場合は当日参加可能)
  • 対象: 大学院生・研究者・病院職員など、医科研に所属・研究している方はどなたでも参加可
    ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください

  • 内容:
    • テーマから論文( 日本語・英語)を探すには?⇒ 医中誌Web 、PubMed
    • 東大で利用できる電子ジャーナルや紙の雑誌を探すには?⇒ TREE、東大OPAC
    • 参考文献リストを自動作成するには?⇒ 文献管理ツールRefWorks

  • 形態: 持込PC による実習形式(無線LAN使用)
     ※当日は、以下のどちらかの方法で無線LANに接続してください。
    • UTokyo WiFi(無線LAN)利用 ※アカウントの設定が必要
      事前にUTokyo WiFiアカウントを取得の上、PCの設定を行っておいてください
      UTokyo WiFiのページ
      不明点がある場合は、医科研図書室にお問い合わせください
    • 小講義室の無線LAN使用

  • 補足:
    • PCを持ち込まれない場合は、聴講参加となります(実習なし)
    • 当日使用するテキストは会場で配布します

  • 申込方法: 以下の内容で、メールにてお申し込みください。
    • 宛先:医科学研究所図書室(imstosho★ims.u-tokyo.ac.jp)(★は@に置き換えてください)
    • 件名:11月医科研ガイダンス参加希望 (希望コース名)
    • 本文:(1)氏名 (2)身分 (3)所属 (4)講師への質問 (5)PC持込みの有無 (6)利用する無線LAN

  • ※学術情報リテラシー担当の情報探索ガイダンスについてはこちらをご参照ください