東京大学 医科学研究所 生命倫理研究分野 倫理研修用動画教材プログラム
&「 一般の立場 」委員バンク

REC-EDUCATION教材プログラムとは

人を対象とする生命科学・医学系研究に関する法律や政府倫理指針では、倫理審査委員及び研究者等に教育・研修の受講を求めています。REC-EDUCATION教材プログラムは、倫理審査委員や研究者等が、人を対象とする生命科学・医学系研究の審査又は実施において必要な倫理的視点を学べるよう、平成28年度~令和3年度に実施されたAMED「研究公正高度化モデル開発支援事業」*の一環として制作した倫理研修用動画教材プログラムです。

  • 倫理審査委員向けの教材と、人を対象とする生命科学・医学系研究を行う研究者向けの教材の2種類があります。
  • アニメーションを取り入れた動画教材です
  • 1教材あたりの視聴時間は20分程度です
  • ポイントをまとめた補助資料もご利用いただけます
  • 本教材は無料でご利用いただけます

*平成28年度~平成30年度「倫理審査の質向上を目的とした倫理審査委員向け教材の開発」(研究代表者:東京大学医科学研究所 神里 彩子)、令和元年度~令和3年度「倫理審査委員会にかかわる人材育成のための統合的プログラムの開発」(研究代表者:東京医科歯科大学 江花有亮、研究分担者:東京大学医科学研究所 神里彩子)

  • 倫理審査委員のための倫理研修用動画
  • 人を対象とする生命科学・医学系研究を行う研究者のための倫理研修用動画

「一般の立場」倫理審査委員バンクとは

「一般の立場」倫理審査委員は、研究対象者の代弁者としての役割を担う重要な委員です。私たちは一定の研修を受け、且つ、他の倫理審査委員会の委員になってもよいと考える「一般の立場」倫理審査委員を登録し、委員を募集している倫理審査委員会の情報を提供する活動をしています。この活動を通じて、倫理審査の質の向上を目指しています。

  • 倫理審査委員求人情報一覧

page_top