English
トップへ ご挨拶 研究概要 ラボの活動 研究実績 大学院生募集 アクセス リンク

メンバー

東京大学医科学研究所・分子療法分野・がん分子標的研究グループ
学術振興会特別研究員  富永 香菜
大学院生 D4 木村 奈津子
D4 笹原 麻子
D2 村山 貴彦 (リーディング大学院)
秘書 小宮 由紀子

金沢大学がん進展制御研究所・分子病態研究分野
教授  後藤 典子
助教 中田 飛鳥
特任助教 西村 建徳
大学院生 D4 苅谷 文子
テクニシャン 北村 香織
秘書 武 紀代子

ラボの活動

ここでは、当研究室で行われたイベントや日常の風景などを、少しずつご紹介していきます。

学会での様子・・もう少々お待ちください。画像整理中・・・
  2013年のイベント 2013年のイベント
  2012年のイベント 2012年のイベント
  2011年のイベント 2011年のイベント
  2010年のイベント 2010年のイベント
  2009年のイベント 2009年のイベント
  2008年のイベント 2008年のイベント
  2007年のイベント 2007年のイベント

2013年12月 第36回日本分子生物学会(神戸)にて
中田さん
富永さん
町田さん



2013年11月 金沢での合同シンポジウム
金沢エクセルホテル東急で開催された、「金沢大学がん進展制御研究所 共同利用・共同研究拠点
シンポジウム」に、わが分子療法分野・後藤研も参加させていただきました。
詳しくはこちらから・・・
親睦会の様子はこちらから・・・



2013年10月31日 医科研恒例ソフトボール大会
真鍋研・宮野研・後藤研の合同チーム、今年はなんと優勝しました!!
初の試みでTシャツも揃え・・・いい記念となりました。。。詳しくはこちらから・・・
キラキラ笑顔がたくさん!!
打ち上げと祝勝会の様子はこちらから・・・



2013年4月1日 新メンバーとともに



2012年11月 IMSUT・OIST合同若手研究者 研究発表会
沖縄科学技術大学院大学にて開催された「IMSUT・OIST合同若手研究者 研究発表会」に我が
研究室からポスドクの中田・西村・院生の富永・町田、後藤准教授が参加しました。
詳しくはこちらから・・・
西村さん、優秀ポスター賞を受賞しました。



2012年10月31日 医科研恒例ソフトボール大会
去年と同様、北村研、真鍋研、市川研、そして新たに宮野研も加わり、インターナショナルなチーム
でした!そして5位を獲得しました!!!詳しくはこちらから・・・
爽やかな天気に恵まれました!
デジャブ・・?表彰式の様子です。5位なのに、優勝したような騒ぎでした。。



2012年9月 癌学会(札幌)
ポスター発表の前で。日野原くんと井上研の山本さん(向って右)。発表もお隣でした。



2012年9月 新研究室の風景
改装で、きれいで使い勝手の良い研究室になりました。
ビルの隙間から、テニスコートと、昔いた合同ラボ棟がちょっと見えます。
夜景もきれいです。



2012年4月 医科研恒例お花見会
満開の八重桜の下でのお花見です。
今年は、バーベキューのほかに、ポトフ・トン汁を作りました。諸先生方のお褒めの言葉をいただいて、
秘書冥利につきました♪野菜むくの大変だったけど・・・
詳しくはこちらから・・



2012年4月・お花見散歩
新メンバーの富永さん、町田さんを迎えて有志で自然教育園までお昼を食べに行きました。
中田さんと小宮さんが持っているのは、アルコールフリーのビールです、念のため。
西村くんと福田くんは、医科研内の桜の下で。
今年は桜が一段と奇麗です。



2011年12月・福田くん歓迎会&忘年会
昨年と同じイタリアンレストランにて。関野先生、牛田さんも来てくれました。



2011年11月・医科研恒例ソフトボール大会
今年は北村研、真鍋研、市川研の4研究室ジョイントチームでした!!戦績は1勝1敗1引き分け
でした・・・その他の写真はこちらから・・・
我がチームのエース・日野原さん!
表彰式の様子・・7位ですが(笑)監督代理の西村さん
が、大島さん(市川研)に担がれています。



2011年8月・研究成果報告会ミニシンポジウム
8月31日、コニカミノルタとの研究成果報告会が
2号館大講義室で行われました。研究所内外から
100名近くの参加がありました。

その後、懇談会も開催されました。
シンポジウムの様子です・・

フラッシュをたいてないので、
暗いですね・・・
終了後、懇談会です。

ケータリングを頼みました。
なかなかの内容でした!!!
終了後、懇談会です。
ケータリングを頼みました。
なかなかの内容でした!!!
なごやかな雰囲気です。
学生さんや、メーカーさん、先生たち、
いろんな人たちが参加してくださいました。
お料理、飲み物も充実でした。
みなさん、お疲れ様です~~~

詳しい様子はこちらから・・・



2011年7月 西村さん牛田さんおめでとう会
西村さんの学位取得&牛田さんの卒研
終了おめでとう会です。
お隣の宮本研スタッフと、牛田さんの指
導教官・服部先生も豪勢な差し入れと共
に参加です。
今回のコンセプトは、そうめん・・でし
たが、肉食系男子より、お肉のリクエス
トもあって、焼肉もしました。
中田研究員より、サプライズで花束
が・・
西村さん、おうちの人、びっくりしたで
しょ?
いろんな薬味をのっけて、さっぱりおいし
く回しそうめんを楽しみました♪



2011年6月22日 ラボメンバー集合写真
今井光穂さん、溝呂木聖子さんが欠席です。




2011年5月17日 水谷アンナさん歓迎会
5月から新しく入った水谷さん歓迎会。
宮本研のスタッフと合同で、お好み焼き
パーティです。
豚肉や海鮮、トッポキ(韓国のおもち)、
チーズ、めんたいなど、バリエーション
も豊富です。
研究室にまで、お好み焼きの香りが充満
中・・・
だいぶ経験値がアップした西村さん(笑)
うまくひっくり返せるか、内心ヒヤヒヤの
秘書でした・・・



2011年4月21日 お花見
今年は雨天のため、2号館会議室で開催
されました。外の桜は満開です。
西村さん・・みんなのために慣れない手
つきで、切り分けてます。
後藤先生も加わって、お隣に引っ越して
きた宮本先生と歓談中です。
最後にみんなでパチリ!
来年は、外で出来るといいですね~♪



2011年4月12日 松浦文彦くん歓迎会
目黒駅前のもつ煮がおいしい御店です。




2011年3月24日 東京大学学位記授与式
2011年3月24日 家島くんの学位記を持つ姿。おめでとうございます!




2011年2月 新メンバー歓迎&学位審査合格おめでとう&お誕生日おめでとう会
  
最近定例?となりました、ラボでのお食事会です。
白金台レガロのピザと、ラ・ファリーヌのロールケーキ、それと東急のお惣菜(笑)で即席ですがちょっとしたパーティでした。

その他の画像はこちらから・・



2010年12月 忘年会
  
麻布十番にあるイタリアンにて・・・

後藤先生自らお店をセレクトしてくれました。

とっても美味しくて・・そして楽しいひとときでした。

来年もがんばりましょう♪



2010年12月 日本分子生物学会年会(神戸)
ラボからは、後藤准教授、日野原助教、家島さん、峯岸さんが参加しました。
ワークショップ「システム生物学とゲノム研究による癌の予防、診断、 治療戦略」をオーガナイズしました。
座長席での写真です。



2010年11月 研究室対抗ソフトボール大会
去年同様、北村研との合同チームでした。今年は北村研の人数が多いと聞かされていたので、昼からビール観戦だなと思っていた秘書ですが、まさかのスタメン???動揺のあまり、ボールが指にひっかからず・・・なスタートでした。
結果は1勝2敗・・ブービー賞でした・・・来年こそは・・・(去年も言ってたような)
4番でサードの日野原さんです。守備に打撃に大活躍!
なんとキャッチャーが2番手ピッチャーに・・
秘書、初めてのキャッチャーマスク着用でした。
(キムタク・・私も頑張ったよ!)
最高の笑顔の西村さん
実験でもこの笑顔、期待してますよ!!
最後にパチリ



2010年10月 ハロウィンパーティ
初の試みで、ハロウィンパーティをやってみました。ラボなじみのゲストも何人か・・・
宮野研のスタッフも遊びに来てくれました。
北里の学生・麻衣ちゃんと、秘書です。
だれっすか?これ・・・
・・じつは、中田研究員です。
なぜかジェイソンで、カメラかまえてます。不気味すぎます。
お鍋あり、もんじゃあり、ケーキありで、
ハロウィンおいてきぼりなメニューでした・・



2010年9月 流し・・ではなく、まわしそうめん会
  
すこし涼しくなりました・・

生協で調達したオードブルと、そうめんをゆでて、まわしそうめん機でみんなでお食事です。



2010年8月 新人歓迎会
7月から新しく、中田研究員&今井大学院生2名が加わり・・目黒の居酒屋で歓迎会です。
  
この日はとある事情で欠席した秘書ですが、後日談で、飲める研究員が加わったと聞き、ほくそ笑んだようです・・・



2010年4月 ラボ対抗(?)寒中お花見大会
4月だというのに、最高気温7℃という、極寒のなか、毎年恒例のお花見が開催されました。
  
北里の学生さんや、服部先生も駆けつけてくれました。

お肉を焼いたり、マシュマロを焼いたり・・
そして寒いので、トン汁とカレーも作りましたよ!

仕事より張り切ってました→秘書

その他の写真はこちらから・・・



2010年1月 麻衣さん送別会
3年弱のお付き合いでした・・大変お疲れ様でした(泣)
研究所、西門でてすぐのBIFFI TEATROというイタリアンで、ランチ送別会でした。 お店の雰囲気も最高で、もちろんお料理も素晴らしかったです。
お花は、麻衣ちゃんのイメージで、淡いピンクの花束です。 ECHIREのお菓子。
前日、秘書が頑張って並んで買いました。時間が遅かったので売り切れ間近・・びびった~
記念にみんなで・・ 麻衣ちゃんに特別デザート。
お店のスタッフさん、粋な演出ありがとうございました



09年12月 忘年会&クリスマスパーティ
忘年会は目黒駅近くのイタリアンで、クリスマスは研究室でケーキを食べました。
  
  
ケーキはこのほかにも、ロールケーキもありました。
人気のお店なので、開店直後を襲撃してゲットしました。

ラボのメンバーはあまりお酒が飲めないので、お食事メインの忘年会です。



第10回・医科研ソフトボール大会
晴天に恵まれました!今年は飛躍の年?初戦突破後、優勝候補と当たり、敗退しましたが、4戦2勝と大健闘でした。
・・・写真が集まり次第、追加UP予定・・・
終了後にみんなでパチリ。
3番打者、当研究室のエース、日野原先生。
この打席はフォアボールを選んで出塁し、4番のタイムリーを演出!



2009年10月15~17日 「12th International Symposium on Molecular Medicine」
ギリシアで開催されました。後藤先生が参加しました。
世界各国から研究者が集いました。
最終日のディナー
慶応大の梅澤先生とクロアチア癌研究所の友人たちと後藤先生です。
お疲れ様でした♪



2009年10月1~3日 「第68回日本癌学会学術総会」にて
パシフィコ横浜で開催されました学会の様子です。後藤先生・山内先生・日野原先生・・そしてポスターセッションは、峯岸さんの代打で、家島さんが参加しました♪
会議センターの前の看板を「パチリ」
ポスターセッション
当ラボ・日野原先生です。普段はラフな格好で研究をしていますが、この日はスーツが決まってました!
後藤先生です。(ちょっと写真がぼけちゃってますが・・)



2009年8月30~9月4日 「ICSB2009」にて
アメリカ・スタンフォード大学で開催されました。当ラボの山内先生、ポスター発表をしました(^^)
お疲れ様でした♪
  
医科研の建物もかなり趣がありますが、山内先生のうしろに見える建物もなかなか・・・



2009年9月  「東アジア医科学国際シンポジウム」にて
おいしい「おたべ」のお土産もいただきました!
ごちそうさまです!



2009年7月 「合同」のバーベキュー大会
合同ラボ棟わきで、まさしく3つのラボ「合同」のバーベキュー大会です。30人以上いたのでしょうか・・・ふだんあまり顔をあわせない他のラボのメンバー達・先生達、みんなごちゃまぜ、楽しいバーベキューでした。
秘書の私の飲み物が、ビール→赤ワイン→日本酒・・と知らない間に変化しておりました・・・
酔う前に「パチリ」
先生!飲んでますか? Iさん・・下準備中・・・
飛び入りで経理の方や、共同研究のコニカの研究員さんも参加しました!



2009年4月18~22日 第100回米国癌研究会議(AACR)
  
4月18~22日に米国のデンバーで、第100回米国癌研究会議(AACR)が開催され、当研究室からは、山内さんと後藤先生が参加しました。

参加された皆さん、おつかれさまでした。



2009年3月 送別会
  
  
3月30日の午後に、3月末をもってラボを離れられる、室橋さん、アントニーさん、藤本さんの送別会を、ランチ形式で行いました。
みなさん、長い間お世話になりました。離れられる方々の新天地でのご活躍を心よりお祈りいたします。



2009年3月26日~28日に「Tacking Cancer: Young Scientist's Work In Their own Words」
  
  
  
Tacking Cancer: Young Scientist's Work In Their own Words
(March 26-28, 2009, Jeju, Korea)

3月26日~28日に「Tacking Cancer: Young Scientist's Work In Their own Words」と題して、医科研所属の若手研究者や大学院生が演者として行う英語による研究発表会が行われ、当研究室からは、山内さん、峯岸さん、家島さん、後藤先生が参加しました。

今年は、Grobal COEプログラムの一環として、韓国の済州島にて、韓国の大学院生や研究者も招いての研究発表会となり、非常に良い国際交流の場となりました。

参加された皆さん、おつかれさまでした。



2008年12月 クリスマス
  
12月24日のクリスマスイブに、ラボにて後藤先生の差し入れのケーキを囲って、クリスマスをお祝いしました。



2008年12月16日 忘年会
  
  
12月16日に、昨年に引き続き、細胞ゲノム動態解析研究部門(服部研)と合同で忘年会が行われました。

みなさん、2008年はおつかれさまでした。
2009年も頑張っていきましょう。



2008年12月 第31回日本分子生物学会年会・第81回日本生化学会大会合同大会
  
BMB 2008
12月9日から12日にかけて、神戸にて、第31回日本分子生物学会年会・第81回日本生化学会大会合同大会が開催され、当研究室からは、山内さん、室橋さん、佐藤さん、峯岸さん、アントニーさん、後藤先生が参加しました。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。



2008年10月28~31日 名古屋にて第67回日本癌学会学術総会
  
  
2008年10月28~31日にかけて、名古屋にて第67回日本癌学会学術総会が開催され、当研究室からは、後藤先生、山内さん、室橋さん、アントニーさんが参加しました。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。

学会の模様はこちらをご覧ください。



2008年10月3日 医科研ソフトボール大会
  
毎年恒例の医科研ソフトボール大会が、10月の秋晴れのもと行われ、当研究室も、細胞療法分野(北村研)と、旧腫瘍抑制分野の渋谷研(東京医科歯科大学)との合同チームで参加しました。

大会の詳細はこちらをご覧ください。



2008年8月システムバイオロジーの国際学会:The 9th International Conference
  
ICSB 2008

8月下旬に、システムバイオロジーの国際学会:The 9th International Conference on Systems Biology (ICSB) がスウェーデンにて開催され、当研究室からは、山内さんと後藤先生が参加しました。
参加されたお二方、おつかれさまでした。




2008年7月 歓迎会&暑気払い
  
先日、当研究室に新たに加わった高橋さんと吉野さん、そして同じフロアの服部研究室にも新しい方がいらっしゃいましたので、7月25日に、暑気払いを兼ねた歓迎会を、当研究室と服部研の合同で行いました。
みなさん、これからも力を合わせて頑張っていきましょう。



2008年6月 留学生との交流
6月24日に、交換留学プログラムで来日した韓国 淑明女子大学の皆さんが当研究室の見学にいらっしゃいました。

両国の学生同士の意見交換の場では、さまざまな話題や意見が飛び交い、日韓両国のことを知る上で、双方にとって大変貴重な機会となりました。



2008年4月 お花見
4月17日に、医科研で毎年恒例のお花見が開催されました。

晴れていれば2号館正面の八重桜の下で行われるハズでしたが、この日はあいにくの天気だったこともあり、屋内でのパーティーとなりました。

あいにくの天気でしたが、当研究室の前身の腫瘍抑制分野の頃のメンバーや、親交のある服部研の方も加わり、当日は雨にも負けず大いに盛り上がりました。

来年は桜の木の下でやれるといいですね。



2008年3月 G2 Group Ressearch Presentation by young researcher
  
3月12日に、「G2 Group Ressearch Presentation by young researcher」と題した、医科研在籍の大学院生が演者として行う、英語による研究発表会が行われました。

当研究室からは、佐藤さんと峯岸さんが演者として参加し、渡辺さんが一部セッションの座長として参加しました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。



2007年 忘年会


12月21日に、同じフロアの研究室で、親交のある、細胞ゲノム動態解析研究部門(服部研)との合同で忘年会が行われました。

みなさん、2007年度はお疲れ様でした。
2008年度も頑張っていきましょう。



2007年 第30回日本分子生物学会年会・第80回日本生化学会大会合同大会
  
  
BMB2007

12月11日~15日にかけて、横浜にて、第30回日本分子生物学会年会・第80回日本生化学会大会合同大会(BMB2007)が開催されました。

当研究室からは、後藤先生が座長および演者として、佐藤さんが演者として参加しました。

参加された皆さん、おつかれさまでした。



2007年10月3日~5日 横浜にて第66回日本癌学会学術総会
     
10月3日~5日にかけて、横浜にて第66回日本癌学会学術総会が開催されました。

当研究室からは、後藤先生が座長として、渡辺さん、室橋さんが、演者として参加しました。

参加された皆さん、おつかれさまでした。



2007年9月27日 研究室対抗のソフトボール大会
  
医科研ソフトボール大会(2007年9月27日)

毎年恒例の研究室対抗のソフトボール大会に、我々の研究室も、人癌病因遺伝子分野(村上研)との合同チームで参加しました。

当日の模様はこちらをご覧ください。



2007年9月 後藤先生のバースデー
  
ラボのメンバーのバースデーがあると、ラボ内でお祝いしたりしています。この日は、後藤先生のバースデーでした。




東京大学ホームページ東京大学 医科学研究所ホームページ金沢大学がん進展研究所

分子療法分野/がん分子標的研究グループ  

〒108-8639 東京都港区白金台 4-6-1  
TEL:03-5449-5551