東京大学医科学研究所

  1. ホーム
  2. 新着情報

OIST-IMSUT Student Exchange Event 2014

OISTとの学生交流会が8月22日(金)に医科学研究所近代医科学記念館にて開催されました。この学生交流会は、医科研とOSITとの学術協定に基づいて、OISTが行う「OISTスタディーツアー」(OIST PhDコース1、2年の学生14名が日本の主要大学か研究機関をめぐり、施設見学とポスター発表会を行うツアー)に医科研が協力して企画されたものです。本所からは17名(うち医科研紹介者1名、ポスター発表者5名)が参加登録致しましたが、当日の飛び入り参加もあり、盛況な会となりました。

午前の部 OIST学生の所内見学
A、B2班に分れ、実験動物研究施設、感染症国際研究センター、ヒトゲノム解析センター、粘膜バリア学分野、疾患プロテオミクスラボラトリーを見学しました。
 左:A班、右:B班

午後の部 医科研-OIST学生交流会
代表者が各機関の紹介を行った後、3つのセッションに分けてポスター発表会が行われました。ポスター発表会は医科研の教員も参加し、活発なディスカッションがなされました。
  
医科研紹介:武長徹さん  OIST紹介:Vincent Chanさん ポスターセッションの様子

最後は記念館展示室にて意見交換会が行われました。
OISTからの参加学生の出身国は日本を含む9カ国に及び、学生交流会は全て英語で行われ、学生にとって貴重な体験をすることができました。今後の交流の発展が楽しみとなる、1日となりました。  
意見交換会