東京大学医科学研究所

  1. ホーム
  2. イベント情報■その他イベント

その他イベント

第2回 市民公開医療懇談会

日時: 平成22年9月29日(水)、午後5:30~6:30

場所: 医科研病院棟8階トミーホール


1. 「切らずにここまでわかる画像診断」

       放射線科   桐生 茂准教授

医療機器の進歩はめざましく、かつては実際に体をあけてみなければわからなかった病変が、体内の画像を用い痛みもなく把握することが可能な時代になりました。画像を用い、患者様の病気の診断を行うのが画像診断で、体のあらゆる部位を対象としています。画像診断という言葉は、あまりなじみのあるものではないかもしれませんが、治療可能な段階で病変を見つけるのにも役立っており、これを機会に知っていただければと思います。


2. 「薬剤耐性菌について知っておきたいこと」

       感染免疫内科  藤井 毅講師

最近、テレビや新聞で「耐性菌」や「院内感染」といった用語を目にする機会が多くなっています。アシネトバクターやNDM-1、KPC等々、聞き慣れない菌の名前や略語が飛び交っています。さらに、死亡例の報告や国内初といった情報によって、混乱や不安を感じておられる方も少なくないでしょう。今回は、これらの問題について正しい知識を持って頂くことにより、不必要な恐怖感をなくし、より冷静な対応をとることができるよう、できるだけわかりやすく解説を加えてみたいと思います。


対象は一般の方々です。入場は無料です。

会場の都合上、事前登録をお願いしております。

お申込先は

  TEL:03-5449-5572

  FAX:03-5449-5402

  E-mail:u-shomu@ims.u-tokyo.ac.jp

*病院の外来受付窓口でもお申込いただけます。

お問合せは東大医科学研究所庶務係

  TEL:03-5449-5572

ポスター