東京大学医科学研究所

  1. ホーム
  2. イベント情報■学友会セミナー

学友会セミナー

学友会セミナー:2018年3月23日

開催日時: 2018年3月23日 14:00 ~ 15:00
開催場所: 学友会特別セミナー 1号館 講堂
講師: 菅野 純夫
所属: 新領域創成科学研究科メディカル情報生命専攻 ゲノムシステム医療科学分野 教授
    
演題: 「cDNA、完全長cDNAライブラリ、RNA-seq」
概要:

私は、癌の本質を遺伝子レベルで理解したいと考え、1978年に医科研の癌ウイルス研究部に大学院生として入所した。その後、癌は遺伝子の病気であり、癌遺伝子が癌の本質であるということがはっきりしてきたため、癌の治療に資する研究を目指した研究へと研究の方向を変えて研究を進めてきた。この場合の問題意識は、癌の遺伝子発現変化の詳細を知らずして論理的な治療法は作ることができないだろう、という考えだった。25年たって、癌細胞の遺伝子発現の詳細を明らかにできる技術基盤が形成され、実際のデータが蓄積されつつある。こうした変化をもたらした技術革新は大部分、私の研究とは無関係になされたが、cDNAに関係した研究では若干の貢献を行ってきたと考えている。本講義ではこのようなcDNAに関連した研究の足取りを、当時どのように考えていたかという事も含めながら振り返ってみたい。

世話人: 〇武川 睦寛 (分子シグナル制御分野)
 村上 善則 (人癌病因遺伝子分野)