東京大学医科学研究所

  1. ホーム
  2. 企業の皆様へ■共同研究・寄付研究部門

共同研究・寄付研究部門

1. 共同研究について

1. 「東京大学における共同研究」東京大学において、民間機関等から研究者及び研究経費等を受け入れて、本学の教員が当該民間機関等の研究者とが共通の課題について共同して行う研究。

2. 「東京大学及び民間機関等における共同研究」東京大学及び民間機関等において、共通の課題について分担して行う研究で、東京大学において、民間機関等から研究者及び研究経費等、又は研究経費等を受け入れるもの。

* 本学の教員が研究を指導する形態のものは、この制度の対象とはなりませんので、受託研究員として受け入れる必要があります。

2. 共同研究の研究者

本学で民間機関等に属する研究者を受け入れる場合は、「民間等共同研究員」として受け入れることとなります。なお、「民間等共同研究員」は当該民間機関等において、現に研究業務に従事しており、共同研究のために在職のまま本学に派遣される研究員です。

* 共同研究を遂行するに足りる十分な研究能力を有していることが要求されます。

* 受け入れるにあたり研究料1名につき年間540,000円(税込)がかかります。

3. 研究経費

1. 直接経費共同研究遂行のために、特に必要となる謝金、旅費、消耗品費、設備購入費、光熱水料等の直接的な経費を負担していただきます。

2. 経常経費本学は、本学の施設・設備を共同研究の用に供することになり、その施設・設備の維持・管理に必要な経費を負担いたします。

共同研究契約書雛形及び共同研究に関する規則はこちら

共同研究を開始する場合は、研究室を通して、研究支援課外部資金戦略チームまでご連絡をお願いいたします。

4. 寄付研究部門

個人又は団体の寄附による基金をもってその基礎的経費を賄うものとして、置かれる研究部門です。基礎的経費には、「①寄附研究部門教員の人件費及び旅費」「②建物及び大型の設備にかかるものかかるものを除き、寄附研究部門における研究教育に必要な経費」が含まれます。