東京大学医科学研究所

  1. ホーム
  2. 同窓生の皆様へ

同窓生の皆様へ

●平成28年度 ご案内

1 第43回医科学研究所創立記念シンポジウム及び同窓会総会の御案内

2 同窓会ご入会の手続きについて

医科学研究所は、1892年に北里柴三郎によって大日本私立衛生会附属伝染病研究所として設立されて以来百年を超える歴史を持っています。この間に多くの人々が研究所で活躍されてきました。今日までの医科学研究所の輝かしい成果および発展は偏に同窓生の皆様方のご努力の賜物です。医科学研究所において、職員、ポストドク、学生などとして活躍された同窓生の皆様方には、今後とも医科学研究所のサポーターとして、私たちの活動を見守り、ご指導をいただきたいと思っています。

医科学研究所は職員および退職された元職員からなる同窓会組織を持ち、毎年、創立記念シンポジウムが開催される6月4日に総会を開催しています。今後はこのホームページによる会員間相互のコミュニケーションも検討して行きたいと考えています。また、医科学研究所で学生生活を過ごされた方や研究者として一時期を過ごされた方々も同研究所の大切な同窓生であり、皆様方の社会でのご活躍は私たちの誇りでもあります。私たちは、今後、この様な広範な同窓生の名簿も作成し、多くの方々の研究所における足跡を残していくことも計画しております。医科学研究所の現状は本ホームページにてお知らせいたしますし、同窓生の皆様へのお知らせもここに掲載する予定です。